ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ひとり親家庭就業支援

ページID:0040744 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ひとり親家庭就業支援

児童扶養手当の受給者(全部支給停止者を除く)若しくは同等の所得水準であるかたに対して、就業支援を行っています。

下記のいずれかの利用をお考えの方は、児童福祉課までご相談ください。

自立支援教育訓練給付金

母子家庭の母または父子家庭の父が、就職に必要な技術を身につけるため、厚生労働省が指定する教育訓練講座を受講し修了した際に経費の一部を支給する制度です。

詳しくは、「自立支援教育訓練給付金」のページをご確認ください。

高等職業訓練促進給付金・修了支援給付金

母子家庭の母または父子家庭の父が、安定した生活を送るため資格の取得をする際に、養成訓練の修業期間の一定期間(上限4年)について、高等職業訓練促進給付金を支給します。

また、事前に相談をしていただいた方で養成機関を修了した方には、修了支援給付金を支給します。

詳しくは、「高等職業訓練促進給付金」のページをご確認ください。

高等職業訓練促進資金貸付

訓練促進資金

高等職業訓練促進給付金を活用するひとり親家庭の親に対して、入学準備金及び就職準備金を貸付します。

住宅支援資金

母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、就職や就業など、自立に向けて意欲的に取り組んでいる児童扶養手当受給者(同等の水準を含む)に対し、住居の借り上げに必要となる資金を貸付します。

詳しくは、「高等職業訓練促進資金貸付」のページをご確認ください。

高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

高卒認定試験合格のための講座を受け、修了した際に受講費用の40%を支給。また、高卒認定試験に合格した場合に、受講費用の20%を支給します。

詳しくは、「ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業」のページをご確認ください。

自立支援プログラム策定事業

当市のプログラム策定員との面接相談を行い、個別に応じた就職までの自立支援プログラムを作成し、ハローワーク等と連携して就業までをサポートします。また、就業後も1年間のアフターケア事業を行っています。

詳しくは、「自立支援プログラム策定事業について」のページをご確認ください。


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?